*ネイティブジュエリーのモチーフに込められた意味を知ろう*

薄着の季節がやってきましたね。

先ほど、タンクトップの男性を見かけました。

こちらはまだ長袖ですが。

さて、薄着と言えばアクセサリーですよね。

冬のアウター時期は目立ちませんが、薄着の時期は、アクセサリーの主張ができる季節です。

今回は、アクセサリーの中でも、流行り廃りがなく、いつの時代でも愛されるネイティブジュエリーの紹介をします。

以前に、シルバーブランド「あるじゃん」の紹介や、「goro’s(ゴローズ)」、「TADY&KING(タディ&キング)」等のネイティブジュエリーを取り扱うブランドの紹介をしました。

ネイティブジュエリーを愛用する芸能人も多く、木村拓哉さんや、登坂広臣さん等が代表的ですね。

トレンドファッションの先端を走る方や、世の若者達に多大なる影響力を与えるアーティストがネイティブジュエリーを着用することで、次世代の若者達にも多く愛用者を増やし続けています。

そんな、ネイティブアクセサリーには、意味が込められています。

【イーグル】

イーグル(鷹)には、ネイティブアメリカン(インディアン)の多くの部族で、父なる空からのメッセージを運んでくる、メッセンジャーとされていました。

また、気高く勇敢に空高く飛ぶことのできるイーグルは、神様に最も近い存在とされ、イーグルの羽根(フェザー)には神様と通ずる偉大な力が宿っており、抜け落ちたイーグルの羽根を拾うことを許されたのは、一部の選ばれし者だけだったそうです。

このことから、イーグルのモチーフには、リーダーシップや、名声の象徴とされ、羽根(フェザー)には、運気の上昇を象徴しています。

更に、羽根(フェザー)には、友情の証や、平和の意味も含まれています。
インディアンは友情を深めた証として、フェザーをプレゼントする風習がありました。

【メディスンホイール】

出典: http://www.boo-bee.jp/products/detail.php?product_id=247316

輪と十字で描かれた図形のメディスンホイールは、始まりも終わりもない「輪」という世界観を表されています。

東西南北の方向や色、人種、季節などをはじめとする様々な意味が4つの要素に分かれ、調和などを表します。

【十字(クロス)】

十字はインディアンにとって神聖な数字である「4」を表し、輪は全てのものと自分はつながっていることを意味します。

【矢(アロー)】

矢(アロー)には、様々な意味合いがあります。

シンプルに、矢(アロー)には自分自身を守る存在と言う意味があり、お守り的な意味合いになります。

そして、「交差する矢(クロスト・アロー)」には、友情の証を表します。

更に、「折れた矢(ブロークン・アロー)」には、戦いを終わらせ、矢が必要となくなった『平和』を表します。

アクセサリーとして、折れた矢モチーフのデザインのはなかなか存在していませんが、ブロークアローと呼ばれる天然石があります。

このブロークンアローと言う石は、ターコイズの代用品としてネイティブジュエリーによく使用されています。

この様に、ネイティブジュエリーのモチーフには、一つ一つ意味が込められているのです。
その意味を知ることで、ジュエリーにより愛着を持つことができそうですね。

また、プレゼントを贈る(又は貰う)際に、意味を知っておくと、贈る側も、受取る側もより感動が増すと思いませんか。

参考:精霊・霊力的意味のあるネイティブアメリカン(インディアン)ジュエリー30選

関連記事

*公開35周年記念!ゴーストバスターズ×A BATHING APEコラボ!10年ぶりの復活!!*

幼い頃の記憶で、父親と弟と一緒に金曜ロードショーでやってた、ゴーストバスターズを観た記憶があります

記事を読む

*2年間着用し続けると、ブラックロジウムコーティングのクロムハーツの色が剥げた*

今回は以前に紹『*私物紹介!ブラッククロムハーツCHROME HEARTS BLACK RHODI

記事を読む

*芸能人のライダースジャケットコーデまとめ(木村拓哉、松本潤、山下智久、登坂広臣)*

10月も終わりですね。 秋のファッションってあっという間に過ぎてしまいますよね。パーカーに短

記事を読む

*BIG BAN SOL 『RINGA LINGA』にて着用したブランド!CHRISTIAN DADA(クリスチャンダダ)*

今回紹介するのは、BIGBANGのSOLさんが着用していた、CHRISTIAN DADA(クリスチ

記事を読む

*クリスマスプレゼントに!ディズニーコラボアクセサリー【JAM HOME MADE(ジャムホームメイド)】*

先日ディズニーコラボブランドについて記事を書きました。 「*ディズニーリゾートで他人と差をつける!

記事を読む

*何に使うの!?クロムハーツの変わったアイテムまとめ*

インスタグラムで、RINKANさんの投稿を見ていると、CHROME HEARTSってこんな変わった

記事を読む

*ファイナルファンタジー歴代ブランドコラボまとめ*

いよいよ、来週末公開になります、劇場版光のお父さん。 めっちゃ楽しみです。 光

記事を読む

*2019年10月9日(水)11時より『ポケモン図鑑風スマホケース』の予約受付開始!*

みなさん『ポケモンGO』ってプレイしていますか? 私は、日本でリリースが開始した2016年7

記事を読む

*悩んだ末に購入したCHANEL(シャネル)の結婚指輪(マリッジリング)*

私事ですが、一か月前に入籍をして先週結婚式でした。 今回紹介したいのは私が購入した結婚指輪で

記事を読む

*東京2020オリンピック☆おすすめ公式グッズ【スポーツ・アウトドア編】*

東京2020 前回は、おすすめ公式グッズ【文具編】をお送りしましたが、今回は【スポーツ・アウ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

オシャレッツ世界征服〜maniac selection〜用

PAGE TOP ↑