*汚れたシルバーアクセサリーをピッカピカにする方法*

公開日: : アクセサリー

今回は汚れたシルバーアクセサリーをピカピカにしてみようと思います。

磨くシルバーアクセサリーは15年ほど前に購入したシルバー925のブレスレットです。


当時高校生だった私が友人と一緒に街のシルバーアクセサリーショップで15,000円前後で購入したのもです。

アルバイトもしていない高校生が思い切った買い物をしたので、とても印象的で思い出のあるブレスレットです。

結構長い間、愛用しているのですがほとんどメンテナンスをしていませんでした。

なので、ブレスレットの表面は黒く変色しています。

なぜシルバーは変色するのか。

これはシルバーが水分や硫化水素などと触れると、シルバーの表面に硫化銀ができるためです。

シルバーが酸化して変色すると勘違いされる方が多いですが、酸化でなくて硫化なんです。空気中の硫黄分が作用して黒ずんでくるんですね。

うっかり温泉などにシルバーを着用したまま入浴してしまうと変色の原因になります。
私もこのブレスレットを購入した頃は何の知識もなかったので、温泉等にもガンガ着けて入っていました。
おかげで真っ黒です。

また、汗や皮脂も黒ずみの原因になります。

では、早速長年蓄積されてきた思い出の汚れを綺麗にしていきたいと思います。

今回クリーニングに用意するのはこちら。

ホテルなどに置いてあるアメニティグッズの一つ

歯ブラシと歯磨き粉

この歯磨き粉を使います。

歯磨き粉には研磨剤が含まれており、表面の汚れを削り落とす力があります。

なので、シルバーが傷付くから歯磨き粉を使用するのは良くないと言われる方も多くおられます。
多分間違ってはいないと思います。

しかし、その歯磨き粉で私たちは毎日歯を磨いていますよね。
もしも1回のクリーニングでシルバーが削られ傷んでしまうのなら私たちの歯は一体どうなっているのでしょうか。

と、言うことで、ちっちゃいことは気にせず歯磨き粉を使用します。
自分のアクセサリーをとても大切にされる方はこちらをご利用下さい。

シルバーポリッシュとクロスです。

専用のメンテナンス用品でケアすれば安心ですからね。

私が使用するのは「歯磨き粉」と「ティッシュ」です。
ですので、マネされる場合はあくまで自己責任でお願いします。

それでは磨いていきましょう。
今回は机の中に水気の抜けた「ウエットティッシュ」があったのでこちらを使用します。


ティッシュですと強度が無いため、すぐに破れてダメになってしまうので少し硬めの「ウエットティッシュ」はオススメです。

100円均一でもシルバー磨きようのクロスが売っていますので、そちらもかなり使えます。

ティッシュに小指の爪くらいの大きさの歯磨き粉を出します。


あとはシルバーを磨くだけ。

こんな感じで黒くなって汚れがどんどん落ちていきます。

1時間後

ピッカピカです。

歯磨き粉で磨いた後は、食器用の中性洗剤でしっかりと洗い、すすぎます。

その後、しっかりと水を切って完了です。

ビフォア・アフターの写真がこちらです。

比べてみると一目瞭然ですね。

光の反射具合が違います。
何となく胡散臭いくらい輝いてます。
ちゃんとキレイになってますよ。

良かったら試してみてください。

余談になりますが、こちらのブレスレット
私は地元の街の某シルバーアクセサリーショップで購入しましたが

このデザインに酷似したブレスレットがありました。

こちらです。

参照ヤフオク:公式 箱有り ファイナルファンタジーⅩ ティーダ シルバー ブレスレット FINALFANTAZY SILVER

FINAL FANTASY Xの主人公ティーダが着用しているブレスレットです。

FINAL FANTASY Xとは

『ファイナルファンタジーX』(ファイナルファンタジーテン、FINAL FANTASY X、略称:FFX、FF10)はスクウェア(現スクウェア・エニックス)が発売したRPG。日本国内では2001年7月19日にプレイステーション2用ソフトとして発売された。大きな特徴としてファイナルファンタジーシリーズとしては稀な、東洋風のモチーフをデザインや世界観の設定へ多く取り入れている点がある。

2013年12月26日にはHDリマスターとしてPlayStation 3用、PlayStation Vita用、2015年5月14日にプレイステーション4用ソフトとしてそれぞれのハードに移植。2016年にはWindows版がSteamで配信された。これらのリマスター版はインターナショナル版をベースとしていくつかの新要素が追加された他、BGMのアレンジ等がされている。PlayStaion Vita版以外は続編のファイナルファンタジーX-2とのバンドルで販売されている。
参照:ウィキペディア

スクウェアオフィシャルのブレスレットは留め具部分に「ⓒSQUARE」と刻印が入っており、私が持っているブレスレットには銀の含有率を示す「925」の文字が刻印されています。

更に違いと言えば、スクウェア製品はチェーンの一部に隙間があるが、私が購入したのは隙間が無いと言うことです。

もともとのデザインは魚の骨をイメージしてあるそうです。
留め具は舟のイカリの様な形をしていますね。

なるほど、確かにFINAL FANTASY Xのティーダをイメージしたデザインですね。

購入して数年経ってからその事実を知り、このブレスレットを着用しなくなった時期もあったのですが、今となれば別に気にすることもなく、むしろキャラクターグッズでなくノーブランドのシルバーアクセサリーと言う位置づけであるからこそ長く愛用できていると思っています。

これからも大切に愛用していきたいと思うっス←

関連記事

*BIGBANG G-DRAGON(ジヨン)着用 CHANEL(シャネル)ファーハット(トラッパーハット)*

今回紹介するのはBIGBANG(ビッグバン)のG-DRAGONが着用している CHANEL(シャネ

記事を読む

*新ライン発売開始!CODY SANDERSON GOLD(コディサンダーソン ゴールド)*

以前「*ゴールデンコディサンダーソン(CODY SANDERSON)*」の記事や、「*木村拓哉着用

記事を読む

*登坂着用、BIGBANG SOL着用 CODY SANDERSON(コディーサンダーソン)*

今回は、昨日に引続きCODY SANDERSON(コディサンダーソン)のバングルについて紹介します

記事を読む

*2019年10月9日(水)11時より『ポケモン図鑑風スマホケース』の予約受付開始!*

みなさん『ポケモンGO』ってプレイしていますか? 私は、日本でリリースが開始した2016年7

記事を読む

*事務用品がアクセサリーになる!AMBUSH、PEACEMINUSONE*

AMBUSH(アンブッシュ)ってお茶目なアクセサリー多いですよね。

記事を読む

*最新情報!手越祐也さん着用ブランド紹介*

ジャニーズを退社しても人気が衰えることを知らない、アイドル、手越祐也さん。 彼の立ち上げたI

記事を読む

*ジョニーデップ愛用ブランドM.Cohen(エム・コーエン)3WAYアンクレット*

8月に入りましたね。今日もうだるような暑さが続いていますが、みなさんは大丈夫ですか。 そうい

記事を読む

*届いたのでレビューです!OFF-WHITE(オフホワイ)クレジットカード型マネークリップ*

こんにちは。 先日紹介しました、OFF-WHITEクレジットカード型のマネークリップが届きま

記事を読む

*15周年ユニバーサル・ スタジオ・ジャパンコラボグッズ*

昨日ユニバーサル・ スタジオ・ジャパンへ行った来ました。 今年15周年なんですね。

記事を読む

*三代目 J Soul Brothers 着用ブランド総まとめ*

今回は過去にあげた三代目 J Soul Brothersメンバーの洋服を一挙大公開したいと思います

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

オシャレッツ世界征服〜maniac selection〜用

PAGE TOP ↑