*偽物はどっち!?KAWS(カウズ)× AIR JORDAN 4 RETRO(エアジョーダン 4 レトロ)偽物比較検証*

さて、いよいよ発売が来週に迫った来たKAWS(カウズ)× UNIQLO(ユニクロ)のコラボシリーズですが、最近AIR JORDAN 4 RETRO(エアジョーダン 4 レトロ)とKAWSがコラボしたことも有名ですよね。

こちらがKAWSとコラボーレーションしたジョーダンです。

こちらのAIR JORDAN 4 RETROですが、恐ろしいくらいのプレミアム金額で取引されています。

取引相場は、おおよそ20万円代で取引される人気アイテムです。
こちらのKAWS×AIR JORDAN 4 RETROですが、高額で取引されると言う事は、偽物が出回っていると言う事ですね。

なんて恐ろしい世の中でしょうか。

今回も偽物の比較写真でお世話になりますのが、インスタグラムで本物と偽物をジャッジし続けるfake_educationさんです。(偽物の比較写真はインスタグラムからの引用です。)

皆さんはどちらが本物のスニーカー分かりますか?

答えは左側が本物で、右側が偽物です。

分かりましたか?
分かりませんよね。
一見してみても判断が付きません。最近の偽物は本当に良く作り込まれています。
しかし、細かいところで偽物と本物には必ず違いがあります。

では、実際にどこが違うのかを詳しく見ていきましょう。

まずはアウトソールからです。

【アウトソール(柄)】

本物はアウトソールに浮かんでいる絵柄が、つま先とかかと部分の絵柄が見にくくなっていますね。
土踏まず部分の絵柄がはっきりと見えています。

偽物は本物に対してアウトソールが本物よりも黄緑がかっていて、つま先、かかと共に下地の絵柄がはっきりと見えます。

また、本物は左右で柄が違っているのに対し、偽物は左右対称の柄になっています。

【タンタグ】

偽物はタグに艶があるのに対し、本物は艶なしとなっています。
書体は非常に似せてありますので、要注意です。
この差を見抜くのは現物を確認しないと分かりにくいですね。
写真では写し方によって見え方が変わってしまうので、インターネットでの購入の場合は、細心の注意が必要です。

【保護材】

スニーカーを包んである紙ですが、本物はKAWSのアイコンでる”XX”と”AIR”の文字がしっかりとプリントされています。

しかし、偽物は”XX”のアイコンと”AIR”の文字がとても薄く、分かりずらいですね。
これは比較的判断しやすい違いです。
購入の際はこちらの画像もチェックしてみましょう。

【ヒールのアイコンと文字】

ヒールの”XX”と”AIR”にも違いがあります。
本物に対し偽物は文字の膨らみが強く、全体的に文字がシャープなイメージです。
本物よりも鮮明に見えるため、誤解されるかもしれませんが、本物のほうが文字とアイコンがぼんやりしているのです。

【ジョーダンタグ(キーホルダー)】

AIR JORDANに付属するジョーダンタグ(キーホルダー)ですが、偽物の方がジョーダンのシルエットに光沢があります。
本物は艶消しのマットジョーダンですね。

これも偽物との比較がないと分かりにくいかもしれませんね。
また、写真での判断が難しいので、このタグだけで判断できかねません。

【インソールのステッチ】

インソールのステッチ部分にブラックライトを照射すると、ステッチが光ります。
光らない場合は偽物です。
本物は見ての通り、ブラックライトに照らされると青白く発行します。

このブラックライトの照射実験は結構ほかのスニーカーでも行われています。
例えば、Yeezy Boost 350 V2 Zebraでもこの実験は行われています。

こちらの写真は、私が実際にブラックライトに照射した写真です。

参照:偽物鑑定パート2!YEEZY BOOST 350 V2 ZEBRA CP9654をブラックライトに当ててみた!

この様に、素材の違いを比較する際にブラックライトの照射実験を行う事があります。自宅で簡単に調べることができますので、小さいブラックライトを一つ試しに購入してみてもいいかもしれませんね。

【付属袋】

こちらはスニーカーに付属している袋の絵柄です。
見てすぐに分かるように、偽物の作りがあまりにもお粗末です。
本物はプリントもキレイにされていますね。当たり前ですが。
それに比べて偽物の作りの甘さが露骨に出ていますね。
こういったところでで、何か違和感があるようでしたら、スニーカー本体も疑ってみるべきですね。
付属品も十分判断材料となるということですね。

【アウトソール(色)】

上記でも少し説明しましたが、露骨に色が違います。
グローインザダーク使用で蓄光し、暗闇で光るのは確かなんですが、こんなに露骨な蓄光色の緑ではありません。
本物はグレーに近い色をしていて、暗闇で光ります。
偽物は、光りますよ!!!というアピールが強すぎますね。

こちらが、実際ブラックライトを照射している実験映像です。

【アッパー部分の柄】

アッパー部分のステッチの柄にも違いがあります。
こちらは本物の方がハッキリとしたデザインとなっています。
偽物はボンヤリと分かりずらいですね。
バックヒールとは逆ですね。

ややこしいので、もう一度おさらいしましょう。

・本物
バックヒールがボンヤリ
アッパー部分がハッキリ

・偽物
バックヒールがハッキリ
アッパー部分がボンヤリ

どっちにしても本物と偽物を比べないと分かりにくいところですよね。

【インソール】

中敷の違いについて説明します。
写真を見て分かるように、こちらもブラックライトの照射によって色が変化します。
色の違いもですが、中敷のデザインをよく見てください。
絵柄が違うのですが分かりますか?
よく見ていただくと分かる
のですが、手の中の影の向きなど細かいところが結構違っています。
これは、判断しやすいと思います。

いかがでしたでしょうか。
一見分かりにくい偽物も、本物と比較することで違いが見えてきます。
購入したいスニーカーがあるけれども、偽物も多く出回っている。
そんな時は、確実に本物だと思われるものをネット等で数点見付け、自分が購入しようと思っているスニーカーとを見比べてみましょう。
自分の欲しい物に対する知識を付け、偽物を鑑定する力を身につけてから購入に進みましょう。

高額なお買い物ですので、是非とも偽物だけは購入しないよう十分ご注意ください。

関連記事

*本日(9/23)抽選応募締切!明日(9/24)発売YEEZY BOOST 350 V2応募サイト紹介*

いよいよ明日発売のYEEZY BOOST 350 V2の応募が始まりましたね! 今回も倍率

記事を読む

*シュプリーム× ヴィトンのカスタムスニーカーが製作された!?*

カスタムスニーカーのプロ集団、The Shoe Surgeon(シューサージョン)が、Suprem

記事を読む

*金沢市 Detail(ディティール)で定価購入! 10月28日(土)発売 mindseeker(マインドシーカー)×VANS(バンズ)コラボスニーカー*

皆さんこちらのスニーカーを見かけたことありますか? ファッションアンテナを張り巡らし

記事を読む

*Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン)のスニーカー収納ケースがオシャレ過ぎる!*

スニーカーマニアの皆さんに朗報です。 LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)から、スニ

記事を読む

*フリースタイルバスケの最強ファッション!光るバスケットボールと光るバッシュ!*

先日、光るバスケットボールの紹介をしました。 こちらです。 カメラのフラッシュ

記事を読む

*リーク画像有り!? YEEZY BOOST 350 white* ~情報まとめ~

去年12月29日に新色タンが発売されたYEEZY BOOST 350ですが、次回発売されると噂されて

記事を読む

*2019年8月24日(土)発売!NEIGHBORHOOD(ネイバーフッド)×CONVERSE(コンバース)コラボスニーカー「CHUCK TAYLOR MORTORCYCLE」*

台風が過ぎて少し涼しくなってきたように感じます。 体調は崩されていませんでしょうか。

記事を読む

*三代目 J Soul Brothers ELLY着用 スニーカー Adidas YEEZY BOOST 750*

以前紹介しました、*YEEZY BOOST*ですが、色違いのブラックの発売が決定しましたね。

記事を読む

*公開35周年記念!ゴーストバスターズ×A BATHING APEコラボ!10年ぶりの復活!!*

幼い頃の記憶で、父親と弟と一緒に金曜ロードショーでやってた、ゴーストバスターズを観た記憶があります

記事を読む

*情報公開 YEEZY BOOST 750 black(ブラック)*

いよいよ今週末に発売日迫ったYEEZY BOOST 750 その実体がベールを脱ぎました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

オシャレッツ世界征服〜maniac selection〜用

PAGE TOP ↑