*TADY&KINGハイジュエリーライン、LOLO by TADY!!ロロってナニ??*
公開日:
:
最終更新日:2020/01/16
アクセサリー goro’s(ゴローズ), KINGS KNIGHT(キングスナイト), LOLO by TADY, TADY&KING
皆さん、TADY&KING(タディ&キング)はご存じですよね。

ネイティブジュエリーの金字塔、goro’s(ゴローズ)の創設者であり、本物のインディアンの名前を持つ高橋ゴローさんが直接自分の技術を継承したのが、TADY&KINGの生みの親の一人、田尻種杉さんです。

タディ&キング ブランドの歴史(RINKAN HP 参照)
タディ&キングは(TADY&KING)1987年に設立されたアクセサリーブランドです。このブランドはシルバーアクセサリーとレザーを使ったアクセサリーの第一人者と言われているゴローズ(goro’s)の創設者、高橋ゴローが田尻種杉に直接、彼のレザーカービングの技術を教えたことから始まります。
高橋ゴローはアメリカにてインディオから直接彫金を学び、現地のインディアン族、スー族のメディスンマンのヴィジョンから、日本人で初めてイエローイーグルというインディアンネームを授かりました。そんな高橋ゴローの一番弟子である田尻種杉は、高橋ゴローと共に日本でのネイティブアメリカンブームを築いてきたともいわれ、カービング界の第一人者としても広くその名を知られています。

田尻種杉は、高橋ゴローのカービングの技術を正当継承し、シルバーアクセサリーを作らせると、彼の右に出るものはいないとまで言わしめた、シルバーアクセサリー界のカリスマであり、キングスナイト(KINGS KNIGHT)の創始者でもあるKINGとコラボレーションしてタディ&キングを立ち上げました。

この2人のタッグによって生まれたタディ&キングは、彼らの生き様や物作りにかける熱い情熱、スピリットを造形物として表現しています。タディ&キングのブランドロゴであるロングホーンとウルフのアイコンは、そんな2人の精神の象徴として使用されています。ウルフの横顔をメインに置いている高いデザイン性は、デザイナーの並々ならぬこだわりと同時に男らしさを感じさせています。
2人のコラボレーションで作られた全てのアイテムは、発売直後より大きな話題となり爆発的な人気となります。また、木村拓哉、工藤静香夫妻が結婚前のサーフィンデートにタディ&キングのアイテムをペアで着けていたことがクローズアップされ、さらなる話題を呼びます。

また、高橋ゴロー氏が2013年12月半ばに亡くなり、タディ&キングはゴローズの正当継承の流れをくんでいるブランドとして、唯一無二の存在として君臨することとなります。
シンプルなネイティブアメリカンモチーフでありながらも力強い仕上がりを見せるタディ&キングのアイテムは、重ねづけにも最適だとしてリピーターが後を絶ちません。
ゴローズのアクセサリーモチーフで特に人気の高かったイーグルとフェザーを組み合わせたアイテムや、18金やシルバー925、レザーには鹿革を使用するなどアイテムの全てのパーツにこだわりを見せ、ひとつひとつ手作りで制作していくタディ&キングは、高橋ゴローの全てを継承しているブランドと言えるでしょう。
【参照:https://www.gsc-rinkan.com/column/tady-and-king/tady-and-king-history/】
なので、goro’sのフェザーとTADY&KINGのフェザーのデザインが似ているのも納得ですよね。


goro’sのフェザーと、TADY&KINGのフェザーの違いは、シルバー(銀)の含有量です。
goro’sのフェザーは、シルバー950を使用しており、TADY&KINGのフェザーはシルバー925を使用しています。
ですので、goro’sのフェザーの方が、シルバーの含有量が多く純度の高いシルバーを使用していることから、TADY&KINGより素材(銀)が柔らかく、繊細であり、高価であることが違いとされています。
goro’sの技術を継承したTADY&KINGの、TADYさんが2017年の初めに亡くなられ、生前に制作したアイテムをリリースしたのが、『LOLO by TADY』です。
LOLO by TADYは、TADY&KINGのハイジュエリーラインとして位置づけられています。







TADY&KINGに比べ、石が多く使用されていて、ラグジュアリーな仕様となっています。


先人たちや、仕事を共にしてきた職人たちの思い、Made in Japanの誇りを込め、これまでの集大成として、男女問わず様々な人たちに着けてもらいたい。そんな思いから立ち上げられたブランドです。
最後になりますが、この、LOLO by TADYの、『LOLO(ロロ)』と言うのは、ロロ工房の事なんでしょうか??
goro’s設立メンバーが、高橋五郎、田尻種杉、ロロ、名前不明の職人、の四名であったとのことです。
イロイロと調べてみたのですが、このロロさんの情報を得ることができませんでした。
「ロロ工房」という工房の名前が分かったくらいです。
調査不足ですみません。
ロロさんについて分かることや、知っている情報があれば教えて頂ければ幸いです。
関連記事
-
-
*先行発売情報!FACETASM(ファセッタズム)×コカ・コーラコラボ企画*
こんにちは。 6月今週一週間となりました。 今日は台風の影響か、ものすごく暑いです。 暑い日
-
-
*マリン アンド ウォーク ヨコハマ(MARINE & WALK YOKOHAMA)オープン記念 NEIGHBORHOOD(ネイバーフッド)コラボG-SHOCK NHGS. DW-5600*
今年も1ヶ月が過ぎましたね。 学生さんたちは4月から新しい門出ですね。 そんなフレッシュマン
-
-
*トップユーチューバー!ヒカキンが購入したLouis Vuitton(ルイヴィトン)×SUPREME(シュプリーム)の全貌を詳しく紹介!!!*
ブンブン、ハローユーチューブ 皆さん、YouTubeってご覧になりますか? 私は、毎晩観てい
-
-
*今年こそは絶対に欲しい最強ダウンジャケットMONCLER(モンクレール)*
10月は恐ろしく激務でした。 気付けば11月に入って北海道では10cmくらいの積雪もありましたね。
-
-
*VERBAL着用ナポレオンジャケットのブランドは!?BURBERRY PRORSUM(バーバリープローサム)08SS*
最新の情報ではないので、ご了承下さい。基本的に、私の気になった情報を自己中心的に配信していますw
-
-
*芸能人が愛用するアクセサリーブランドを紹介*
今回は、芸能人が愛用しているアクセサリーブランドを紹介します。 登坂 広臣・岩田 剛典・今市
-
-
*新ライン発売開始!CODY SANDERSON GOLD(コディサンダーソン ゴールド)*
以前「*ゴールデンコディサンダーソン(CODY SANDERSON)*」の記事や、「*木村拓哉着用
-
-
*三代目J Soul Brothers 登坂広臣着用ネックレス goro’s(ゴローズ)*
今回は、前回に引続き三代目J Soul Brothersの、登坂広臣さん着用アイテムに注目してみま
-
-
*光ファイバー使用!光るイヤホンGlow!!*
先日、こんなものを見付けました。 ネオンの様に光るイヤホン『Glow』です。
-
-
*住友生命「Vitality」におすすめウェアラブルデバイス!Fitbit(フィットビット)*
だいぶ涼しくなりましたね。気温差にやられていませんか? スポーツの秋と言うのにふさわしい季節