*TADY&KINGハイジュエリーライン、LOLO by TADY!!ロロってナニ??*

皆さん、TADY&KING(タディ&キング)はご存じですよね。

ネイティブジュエリーの金字塔、goro’s(ゴローズ)の創設者であり、本物のインディアンの名前を持つ高橋ゴローさんが直接自分の技術を継承したのが、TADY&KINGの生みの親の一人、田尻種杉さんです。

田尻 種杉 氏

タディ&キング ブランドの歴史(RINKAN HP 参照)
タディ&キングは(TADY&KING)1987年に設立されたアクセサリーブランドです。このブランドはシルバーアクセサリーとレザーを使ったアクセサリーの第一人者と言われているゴローズ(goro’s)の創設者、高橋ゴローが田尻種杉に直接、彼のレザーカービングの技術を教えたことから始まります。

高橋ゴローはアメリカにてインディオから直接彫金を学び、現地のインディアン族、スー族のメディスンマンのヴィジョンから、日本人で初めてイエローイーグルというインディアンネームを授かりました。そんな高橋ゴローの一番弟子である田尻種杉は、高橋ゴローと共に日本でのネイティブアメリカンブームを築いてきたともいわれ、カービング界の第一人者としても広くその名を知られています。

高橋ゴロー 氏

田尻種杉は、高橋ゴローのカービングの技術を正当継承し、シルバーアクセサリーを作らせると、彼の右に出るものはいないとまで言わしめた、シルバーアクセサリー界のカリスマであり、キングスナイト(KINGS KNIGHT)の創始者でもあるKINGとコラボレーションしてタディ&キングを立ち上げました。

この2人のタッグによって生まれたタディ&キングは、彼らの生き様や物作りにかける熱い情熱、スピリットを造形物として表現しています。タディ&キングのブランドロゴであるロングホーンとウルフのアイコンは、そんな2人の精神の象徴として使用されています。ウルフの横顔をメインに置いている高いデザイン性は、デザイナーの並々ならぬこだわりと同時に男らしさを感じさせています。

2人のコラボレーションで作られた全てのアイテムは、発売直後より大きな話題となり爆発的な人気となります。また、木村拓哉、工藤静香夫妻が結婚前のサーフィンデートにタディ&キングのアイテムをペアで着けていたことがクローズアップされ、さらなる話題を呼びます。

また、高橋ゴロー氏が2013年12月半ばに亡くなり、タディ&キングはゴローズの正当継承の流れをくんでいるブランドとして、唯一無二の存在として君臨することとなります。

シンプルなネイティブアメリカンモチーフでありながらも力強い仕上がりを見せるタディ&キングのアイテムは、重ねづけにも最適だとしてリピーターが後を絶ちません。

ゴローズのアクセサリーモチーフで特に人気の高かったイーグルとフェザーを組み合わせたアイテムや、18金やシルバー925、レザーには鹿革を使用するなどアイテムの全てのパーツにこだわりを見せ、ひとつひとつ手作りで制作していくタディ&キングは、高橋ゴローの全てを継承しているブランドと言えるでしょう。

【参照:https://www.gsc-rinkan.com/column/tady-and-king/tady-and-king-history/】

なので、goro’sのフェザーとTADY&KINGのフェザーのデザインが似ているのも納得ですよね。

goro’sのフェザー
TADY&KINGのフェザー

goro’sのフェザーと、TADY&KINGのフェザーの違いは、シルバー(銀)の含有量です。

goro’sのフェザーは、シルバー950を使用しており、TADY&KINGのフェザーはシルバー925を使用しています。

ですので、goro’sのフェザーの方が、シルバーの含有量が多く純度の高いシルバーを使用していることから、TADY&KINGより素材(銀)が柔らかく、繊細であり、高価であることが違いとされています。

goro’sの技術を継承したTADY&KINGの、TADYさんが2017年の初めに亡くなられ、生前に制作したアイテムをリリースしたのが、『LOLO by TADY』です。

LOLO by TADYは、TADY&KINGのハイジュエリーラインとして位置づけられています。

TADY&KINGに比べ、石が多く使用されていて、ラグジュアリーな仕様となっています。

先人たちや、仕事を共にしてきた職人たちの思い、Made in Japanの誇りを込め、これまでの集大成として、男女問わず様々な人たちに着けてもらいたい。そんな思いから立ち上げられたブランドです。

最後になりますが、この、LOLO by TADYの、『LOLO(ロロ)』と言うのは、ロロ工房の事なんでしょうか??

goro’s設立メンバーが、高橋五郎、田尻種杉、ロロ、名前不明の職人、の四名であったとのことです。

イロイロと調べてみたのですが、このロロさんの情報を得ることができませんでした。
「ロロ工房」という工房の名前が分かったくらいです。

調査不足ですみません。

ロロさんについて分かることや、知っている情報があれば教えて頂ければ幸いです。

関連記事

*2年間着用し続けると、ブラックロジウムコーティングのクロムハーツの色が剥げた*

今回は以前に紹『*私物紹介!ブラッククロムハーツCHROME HEARTS BLACK RHODI

記事を読む

*東京2020オリンピック☆おすすめ公式グッズ【おもちゃ・ホビー編】*

東京2020 前回は、おすすめ公式グッズ【ピンバッチ編】をお送りしましたが、今回は【おもちゃ

記事を読む

*お気に入りのスタバカードをゲットしよう!!*

本日、2019年6月12日からスタバで発売になる、『香る煎茶 × グリーンアップル』気になりますよ

記事を読む

*G-DRAGON(ジヨン)、ファレル、加藤ミリヤが着用するCHANELのおすすめアクセサリー*

CHANELのアイテムについて今回は紹介したいと思います。 このブログでも度々CHANELのア

記事を読む

*G-DRAGON(ジヨン)がAMBUSH(アンブッシュ)とコラボアクセサリーをリリース*

今回はBIGBANGのリーダー、G-DRAGONがAMBUSH(アンブッシュ)とコラボしたアクセサ

記事を読む

*InstagramでG-DRAGON(ジヨン)が着用しているCHANELのパールブローチ*

兵役を終えて、アーティストとしての活動を再開したBIGBANGのG-DRAGON(ジヨン)ですが、

記事を読む

*BIGBANG G-DRAGON(ジヨン)着用 CHANEL(シャネル)ファーハット(トラッパーハット)*

今回紹介するのはBIGBANG(ビッグバン)のG-DRAGONが着用している CHANEL(シャネ

記事を読む

*コロナに負けるな!オシャレなマスクで気分を上げよう!!*

新型コロナウイルスが世界中に猛威をふるっている中、マスクの品薄状態が続いています。国内市場のほとん

記事を読む

*小池徹平がドラゴン桜で着けていたネックレスのブランドはswell(スウェル)*

大人の土ドラ『リカ』ご覧になっていますでしょうか。前回の、『それぞれの断崖』、その前の『仮面同窓会

記事を読む

*三代目J Soul Brothers 登坂広臣着用 CHANEL シャネル ビンテージ ネックレス*

今回もCHANEL(シャネル)のネックレスにクローズアップしていきたいと思います。今回クロ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

オシャレッツ世界征服〜maniac selection〜用

PAGE TOP ↑