*ラクマの購入申請は究極の放置プレイ!?こんなに苦しい思いをするなんて・・・*

公開日: : 最終更新日:2021/09/08 未分類

みなさん、オークションやフリマアプリはご利用になられますか?

私は、結構頻繁に利用するんですが、最近久々に、『ラクマ』を開いてみました。

普段は、ヤフオクかメルカリを利用しているのですが、ラクマは稀にお宝アイテムが眠っている事があるんですよね。

つい先日、ヤフオクで競り合って惜しくも落札できずに落ち込んできた時、諦め悪くラクマをチェックしてみたんです。

そしたら、ヤフオクよりも安く、条件の良いアイテムが出品されたばかりだったんです。

これは!!!!!

と思い、説明文を読むと、直接受け取り可能な方、限定との事でした。

車で3時間かからない位の距離でしたので、「購入させて下さい」とコメントを送り、しばらく待機していました。

「受け取り可能ですか?」と返事が返ってきたので、「可能です」と答え、『購入申請』を送りました。

『購入申請』これが、こんなにも厄介なシステムだとは思いませんでした。
そもそも、『購入申請』とは、何のメリットがあるのか。

これは、厄介な落札者(マナーが悪かったり、評価が悪い方)対策になります。
取引が上手くいかない可能性のある落札者を避ける、出品者を守るシステムですね。

しかし、このシステムは、落札者を苦しめる両刃の剣でもありました。

今回、購入申請後、何度かコメントのやり取りを行ったのですが、一向に承認が下りませんでした。
確かに、コメントの返信も遅い方でしたので、申請許可も遅いのだと思い待っているのですが、許可待ちの時間ほど長く感じることはありません。

なに、この放置プレイ。

誰得なの。

不快な思いが無いよう、出来るだけ丁寧なコメントをしたはずなのですが、手応えがない。

メルカリやヤフオクでは購入申請がないので、欲しい物は自分の勢いとタイミングで購入出来る分、ラクマの購入申請システムにこんなにも苦しめられるとは思いませんでした。

申請後は、スマホが震える度に、キタ!!!っと期待を持ち、落胆を繰り返す。

地獄。

しびれを切らし、最後のコメントから数時間後、『お忙しい中申し訳ありません。購入申請を行いましたので、差支えなければ、承認をお願いします。』と一言。

私の送った最終コメントから早や20時間経過しましたが、音沙汰無し。

私はこの20時間の間、通知と言う通知のほとんどに、期待と落胆を繰り返しています。

地獄。

調べてみると、この購入申請には期限が設けられているとのこと。

ラクマ公式ガイド:【Q:購入申請はいつまでに承認されますか?

購入申請が承認されない場合、購入申請された日の翌々日8時30分~10時00分ごろ購入申請がリセットされる仕組みになっているようです。

私のシックスセンスが、今回は無理だ。と訴えかけています。

購入の商談が上手くいかない時って不思議と第六感が冴えますよね。

今回は、このまま放置プレイされ、このまま購入できない予感大ですね。

参照:ラクマで購入申請が承認されない時はどうする?

同じような悩みを抱えている方も多く、このような心のより所になるサイトもありました。

先方の方が、悪意の無い確認漏れである事を願います。

専業主婦で、子供が夏休みだから忙しいんですよね。
申請の承認が出来ないくらい忙しいんですよ。

そのお気持ちも分かります。

・・・・だが、諦めれん!!!!!

もう少し、放置プレイに耐え忍んでみようかと思います。

みなさんも、ラクマの購入申請には気を付けて下さい。

追記(2019/08/09)

夕方になり、返信を頂き、無事に購入することが出来ました。

メチャクチャ嬉しいです。

何を購入したかは、取りに行った後にアップします。

関連記事

*何だこれ!?光るバスケットボール!?フリースタイルバスケ用リフレクターバスケットボール*

こちらをご覧ください。 めっちゃ光っていますね。不思議な光るバスケットボール。

記事を読む

*近未来的な乗り物!ボール型電動一輪車JYROBALL!Ninebot Oneとの比較や、気になる値段と販売サイトを紹介!*

みなさん、Ninebot One(ナインボットワン)って乗り物知っていますか? 近未

記事を読む

*煽り運転対策!コレを買えば間違いない!おすすめ5選!ドライブレコーダー紹介*

あおり運転の話題が止まりませんね。 でも、確かにアレは酷いですよね。 あおり運転、当て

記事を読む

*12月3日(土)先行発売開始!ETEMENTS(ヴェトモン)の公式パロディーブランドVETEMEMES(ヴェトミームス)*

皆さん明日はお暇ですか? 特に東京周辺にお住いの方。 VETEMEMES(ヴェトミーム

記事を読む

*女子必見!!バレンタインデーはこれで決まり!男子にオススメバレンタインデーギフト!*

あっと言う間に2月に入ってしまいました。 新作YEEZY BOOST 350 V2の発売もいよ

記事を読む

*数量限定予約販売!日本初上陸スターバックス オリジナル カップホルダー!*

本日2019年11月1日(金)は全国のスターバックスコーヒーで発売になった、ホリデー2019 ビッ

記事を読む

*リンクあり!先着5名限定販売!「リゼロ」レムをモチーフにした着物『恋夢 KIMONO』が発売*

みなさん、Re:ゼロから始める異世界生活と言うアニメをご存知でしょうか。 元は、ライ

記事を読む

*芸能人愛用Supremeまとめ 三代目JsoulBrothers登坂広臣着用、ELLY着用*

今回紹介するのはSupreme(シュプリーム)です。 ストリートブランドでは凄く有名なブランドです

記事を読む

*kawsギャラリーペロタンのオープニングイベントにGD、VERBAL、ティファニーなど韓国ビッグアーティストが集結*

以前「*KAWSコラボブランドまとめ(Tシャツ編)*」や、「*即日完売!4月29日発売UNIQLO×

記事を読む

*超巨大!!レザーススヌーピーのぬいぐるみ!?COACH(コーチ)×SNOOPY(スヌーピー)コラボレーション*

今回はCOACH(コーチ)と、人気アメリカンコミックス『ピーナッツ』のキャラクターとコラボレーショ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

オシャレッツ世界征服〜maniac selection〜用

PAGE TOP ↑