*NIKE(ナイキ)ロゴマークの意味と読み方、知ってます???*

公開日: : 最終更新日:2021/09/08 未分類 ,

皆さん、突然ですが、ナイキのロゴの意味を知っていますか?

このマークの意味です。

誰もが一度は見たことがあるロゴマークであり、少年時代から見ている親しみのあるロゴですね。しかも、大人になってからは、ナイキのロゴにオシャレを感じるようになりました。

AMBUSH(アンブッシュ)とコラボしたファージャジャケットが販売されましたが、三代目の登坂広臣さんが着用されたこともあり、メチャクチャ値段が高騰しましたよね。

こちらのファージャケットの背中にもナイキのロゴが入っています。
このナイキのロゴには、列記とした読み方や、ロゴに込められた意味があるんです。

ロゴの意味(読み方・名称)

ナイキのロゴの名称は、「Swoosh(スウッシュ)」と言います。
Swoosh(スウッシュ)の意味:「ビューンと音をさせる」

「スウォッシュ」ではありませんよ。
「スウッシュ」です。
結構間違えられる方が多いです。

このスウッシュですが、当時ポートランド州立大学でグラフィックデザインを専攻していた女学生のキャロライン・デビッドソンがデザインしました。

1時間2ドルでデザインの仕事を依頼されたキャロラインは35ドルの報酬を得てスウッシュのデザインが完成しました。
単純計算で17時間半で完成したデザインとなります。

17時間半で、35ドル(約5,000円)の仕事で、ここまで大儲け出来るとは思いもしなかったでしょうね。

ブランド名の由来

ナイキのブランド名は、ギリシャ神話に登場する勝利の女神ニケ(nike)から名付けられたブランド名です。

ルーブル美術館に飾ってあるこの像、見たことありませんか?
この像こそ、勝利の女神ニケです。

nike(ニケ)を英語読みにして、ナイキの誕生です。

1971年6月18日にキャロラインがデザインした「スウッシュ」が施された最初のスニーカーが発売されました。

「スウッシュ」がギリシャ神話の勝利の女神である「Nike(ニケ)」が翼を広げたデザインに見えなくもないことから、社員の助言でシューズのブランド名を「Nike(ナイキ)」とし、社名もナイキに変更されたとされています。

『見えなくもない』と言う表現が何とも言えないくらい、マッチしてますね。

勝利の女神「ニケ」をモチーフにした、「ビューン」と躍動感のある「スウッシュ」のマーク。
スポーツランドのロゴとして完璧な意味を込めて制作されたナイキのロゴマーク。

5,000円で大儲けした、経営陣に勝利の女神がほほ笑んだ訳ですね。

関連記事

*2018SSストリート男子必見!最強コラボglamb(グラム)浴衣×A BATHING APE(アベイシングエイプ)1ST CAMO KIMONO SHIRT*

花火の時期がやってきましたね。皆さん、浴衣の準備はできていますか。 今回は、ストリート男子必

記事を読む

*芸能人多数着用Givenchy(ジバンシィ)ロットワイラー*

前回の記事、「*登坂広臣さん着用Tシャツのブランドは!?*」では三代目J Soul Brother

記事を読む

*G-DRAGON(ジヨン)着用スマイルキャップのブランドは!?99%IS*

今回紹介するのはソウル出身の韓国人デザイナー、Bajowoo(バジョウ)によるブランド。99%IS

記事を読む

*2019年11月2日(土)ディズニー生誕90周年記念!エイプ×メディコムトイ×ミッキースペシャルコラボフィギュア発売!*

実は1ヶ月ほど前にダイソンの掃除機が動かなくなりました。今は、ルンバが頑張って部屋を掃除しているの

記事を読む

*世界の果てまでイッテQ!安室奈美恵ちゃん着用Gucci総柄ニットとAラインスカート*

昨日のイッテQご覧になられましたか? 安室ちゃん可愛かったですよね。イモトさんの安室

記事を読む

*2018年12月15日(土)発売!FEAR OF GOD(フィアオブゴッド)×NIKE AIR FEAR OF GOD(ナイキ エアフィアオブゴッド)1 SIXTH COLLECTION*

こんにちは。12月も中旬にさしかかり、そろそろボーナスをもらって、財布が温かくなっている方も多いの

記事を読む

*スノーボードのオフトレに最適!平地でも滑れるSUMMERBOARD(サマーボード)*

秋も深まってきましたね。食欲の秋、読書の秋、そして、スポーツの秋です。 先日久しぶりにペニー

記事を読む

*2018年12月15日(土)発売!AIR FEAR OF GOD SHOOT AROUND(シュート アラウンド)*

こんにちは。 今日はまた一段と寒いですね。 体調が悪くなるくらい寒いです。 さて、昨日

記事を読む

*2019年ハロウィンは大人な仮装で本気勝負!クオリティの高い仮装*

10月も残すところあと数日となりました。 10月のイベントと言えば、ハロウィンですが、皆さん

記事を読む

*期間限定!!!OFF-WHITE(オフ-ホワイト)セール情報!!!半額商品多数*

みなさん、朗報です! Off-Whiteがセール中です!!! 中古ではないですよ。新品

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

オシャレッツ世界征服〜maniac selection〜用

PAGE TOP ↑