*NIKE(ナイキ)ロゴマークの意味と読み方、知ってます???*

公開日: : 最終更新日:2021/09/08 未分類 ,

皆さん、突然ですが、ナイキのロゴの意味を知っていますか?

このマークの意味です。

誰もが一度は見たことがあるロゴマークであり、少年時代から見ている親しみのあるロゴですね。しかも、大人になってからは、ナイキのロゴにオシャレを感じるようになりました。

AMBUSH(アンブッシュ)とコラボしたファージャジャケットが販売されましたが、三代目の登坂広臣さんが着用されたこともあり、メチャクチャ値段が高騰しましたよね。

こちらのファージャケットの背中にもナイキのロゴが入っています。
このナイキのロゴには、列記とした読み方や、ロゴに込められた意味があるんです。

ロゴの意味(読み方・名称)

ナイキのロゴの名称は、「Swoosh(スウッシュ)」と言います。
Swoosh(スウッシュ)の意味:「ビューンと音をさせる」

「スウォッシュ」ではありませんよ。
「スウッシュ」です。
結構間違えられる方が多いです。

このスウッシュですが、当時ポートランド州立大学でグラフィックデザインを専攻していた女学生のキャロライン・デビッドソンがデザインしました。

1時間2ドルでデザインの仕事を依頼されたキャロラインは35ドルの報酬を得てスウッシュのデザインが完成しました。
単純計算で17時間半で完成したデザインとなります。

17時間半で、35ドル(約5,000円)の仕事で、ここまで大儲け出来るとは思いもしなかったでしょうね。

ブランド名の由来

ナイキのブランド名は、ギリシャ神話に登場する勝利の女神ニケ(nike)から名付けられたブランド名です。

ルーブル美術館に飾ってあるこの像、見たことありませんか?
この像こそ、勝利の女神ニケです。

nike(ニケ)を英語読みにして、ナイキの誕生です。

1971年6月18日にキャロラインがデザインした「スウッシュ」が施された最初のスニーカーが発売されました。

「スウッシュ」がギリシャ神話の勝利の女神である「Nike(ニケ)」が翼を広げたデザインに見えなくもないことから、社員の助言でシューズのブランド名を「Nike(ナイキ)」とし、社名もナイキに変更されたとされています。

『見えなくもない』と言う表現が何とも言えないくらい、マッチしてますね。

勝利の女神「ニケ」をモチーフにした、「ビューン」と躍動感のある「スウッシュ」のマーク。
スポーツランドのロゴとして完璧な意味を込めて制作されたナイキのロゴマーク。

5,000円で大儲けした、経営陣に勝利の女神がほほ笑んだ訳ですね。

関連記事

*世界の果てまでイッテQ!安室奈美恵ちゃん着用Gucci総柄ニットとAラインスカート*

昨日のイッテQご覧になられましたか? 安室ちゃん可愛かったですよね。イモトさんの安室

記事を読む

*12月3日(土)先行発売開始!ETEMENTS(ヴェトモン)の公式パロディーブランドVETEMEMES(ヴェトミームス)*

皆さん明日はお暇ですか? 特に東京周辺にお住いの方。 VETEMEMES(ヴェトミーム

記事を読む

*ラクマの購入申請は究極の放置プレイ!?こんなに苦しい思いをするなんて・・・*

みなさん、オークションやフリマアプリはご利用になられますか? 私は、結構頻繁に利用するんです

記事を読む

*G-DRAGON(ジヨン)や登坂 広臣が着用しているブランドとその取扱店を紹介!M+RC NOIR(マルシェノア)*

みなさん『M+RC NOIR(マルシェノア) 』 と言うブランドをご存知でしょうか?

記事を読む

*オニツカタイガー(Onitsuka Tiger) × M / mika ninagawa*

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 さて、今年最初の記事は、明日

記事を読む

*2018年11月28日 遂にSUPREME(シュプリーム)の偽物を販売したことで逮捕者が出た!!*

一週間ほど前のニュースですが、SUPREME(シュプリーム)やTHE NORTH FACE(ザ ノ

記事を読む

*スケートボードデッキをオシャレなインテリアにしよう!DIY!壁掛け間接照明*

東京オリンピックまで、あと1年くらいになりましたね。 みなさんは、観戦チケットの応募

記事を読む

*スノーボードのオフトレに最適!平地でも滑れるSUMMERBOARD(サマーボード)*

秋も深まってきましたね。食欲の秋、読書の秋、そして、スポーツの秋です。 先日久しぶりにペニー

記事を読む

*2019年夏!Off-White,Vetements,Gucci他,オシャレスイムウェアまとめ*

全国で梅雨入りが始まり、ソロリソロリと夏の訪れを感じ始めますね。 6月も中旬に入り、あと半月

記事を読む

*京都でAMIRIやOFF-WHITE(オフホワイト)を取扱うセレクトショップ:elephants(エレファンツ)*

先日、京都の『elephants(エレファンツ)』へ初めて行ってきました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

オシャレッツ世界征服〜maniac selection〜用

PAGE TOP ↑