*コロナに負けるな!オシャレなマスクで気分を上げよう!!*

新型コロナウイルスが世界中に猛威をふるっている中、マスクの品薄状態が続いています。
国内市場のほとんどのマスクが中国産であり、急激なマスクの需要増加により原材料が高騰し、SHARPから発売された国産のマスクは1箱50枚入りで3,278円(税込)になり、一枚単価約65円になります。
加えて送料が全国一律で660円かかるので、実質、マスク一枚あたり約79円になります。

コロナウイルス感染拡大防止の為に、必須アイテムであるマスクですが、現状から言って、マスクの入手困難や、価格の高騰で、マスク難民になっている方もいるはずです。

そんな中、マスクを手作りする人も多くいらっしゃいます。
ガーゼ生地ではありませんが、飛沫感染防止や、顔を直接触る予防策としてTシャツやハンカチなど、使用できる生地を使ってオリジナルマスクを作っている方がいます。

画像出典:@fatyohei

今回、私は、@fatyoheiさんからマスクを制作して頂きました。

こちらです。

@fatyoheiさんは、自身のオリジナルブランドを立ち上げて活動されています。
以前からインスタをフォローしており、今回は、私の家のマスクが少なくなってきたので生活必需品の購入のために外出する用に一枚製作を依頼しました。

完成度も高く、とてもオシャレです。
コロナが終息しても使えるデザインですので、大切に使用させていただきます。

@fatyoheiさんオリジナルブランド

私は、手作りマスクを購入しましたが、ご自身で手作りすることも難しくはありません。

【マスクの作り方】

オシャレ芸人の宮川大輔さんのインスタグラムでも、宮川さんがマスクの作り方を公開しています。

画像出典:@miyagawadai

マスクの紐もいらなくなったTシャツを使用しています。
手作りマスクの普及が増え、ベビー用品や手芸屋さんからガーゼ生地やゴムが品薄となっています。
家にある生地で作成する方法を公開して頂けるのはありがたいですね。

また、縫物が全くできない方は、糸も針も使わないで作れる簡易マスクがあります。

【ハンカチマスクの作り方①】

ハンカチとヘアゴムなどを使って簡易的に作る超簡単マスクです。
ハンカチと耳にかける用の紐がだけあれば、完成です。
これなら、縫物が苦手な方でも即席で作ることが可能です。

作り方は、ハンカチを三等分に折り曲げます。

折り曲げたハンカチにゴムを通します。

ハンカチの端を中央で重ねて完成です。

超絶簡易マスクです。

超簡単に作れて、意外とちゃんとマスクになりました。
注意すべき点は、ヘアゴムではマスク紐になりませんでした。

子供の顔なら対応できるかもしれませんが、大人の顔ですと、ヘアゴムが小さすぎました。

【ハンカチマスクの作り方②】

こちらは、ハンカチに使い捨てマスクを包むだけです。

マスクの幅にハンカチを三つ折りにします。
下の方から少しハンカチを折ります。

ちょうどいいところでハンカチでマスクをくるんで完成です。


使い捨てマスクは基本的に『使い捨て』ですが、現在の状況を考えると、簡単に『使い捨て』ることが出来ないのが現状です。
だからと言って、使い捨てマスクの使いまわしは正直おすすめできません。

上記で紹介した簡易マスクですが、どちらもハンカチで簡単に作れますが、ガーゼ生地でないと、正直息苦しいです。

実際に一日着用してみましたが、声がこもってしまって会話しずらいです。
加えて通常のマスクに比べて息苦しいです。

ですが、一日着用して生活出来ないことはなかったです。
気になる方は一度試してみてはいかがでしょうか。

【ブランドからもマスクがリリース!?】

オフホワイトやレディメイドとのコラボレーションでも多くの注目を集める、村上隆氏のブランドからも『お花マスク』が登場しています。

宮川大輔さんや、チェリー福岡さんのインスタグラムでも紹介されています。

画像出典:@miyagawadai
画像出典:@cherry__fukuoka

また、モンクレールとのコラボでも注目を集めたブランド、グレッグローレンからもマスクが登場しています。

画像出典:@greglauren

オシャレなマスクで少しでも暗い気持ちが晴れると良いですね。
だからと言って、オシャレマスクを披露したが為に、不要不急の外出は控えましょう。
本当に本末転倒となってしまいます。

一日でも早くコロナが終息して、平穏な生活が世界に戻ることを祈っています。
コロナの終息には、一人一人の心掛けが大切になります。

コロナに負けるな!!!

関連記事

*HIKAKINが購入した81万円のsupremeドラムセット*

前回の記事で、HIKAKINさんが、KAWS×DIORのぬいぐるみを購入した事をお伝えしましたが、

記事を読む

*キムタク、今市、カニエ、ジャスティン等、芸能人多数着用アクセサリー、HOORSENBUHS(ホーセンブース)特別イベント情報!*

HOORSENBUHS(ホーセンブース)というブランドをご存じでしょうか。 HOOR

記事を読む

*キムタク、登坂、TAKAHIRO着用 イーグルネックレス シルバー ビーズ カスタム*

夏本番になってきた今必要なのは、やっぱりアクセサリーですよね。 今回は以前から何度か紹介してい

記事を読む

*偽物の見分け方が分かる!Chrome Hearts(クロムハーツ)22Kベイビーファットを見分ける方法を伝授!*

先日私の知人が、 Chrome Hearts(クロムハーツ) の偽物を購入しました。詳しく話しを聞

記事を読む

*ジョニーデップ、G-DRAGOから学ぶ、バンダナの付け方*

先日、バンダナの使い方について、友人より質問がありました。小学校の頃の、調理実習で三角巾として使っ

記事を読む

*最新情報!手越祐也さん着用ブランド紹介*

ジャニーズを退社しても人気が衰えることを知らない、アイドル、手越祐也さん。 彼の立ち上げたI

記事を読む

*予約開始!ファイナルファンタジーXIV×CHAN LUU(チャン ルー)コラボブレスレット!*

こんにちは。灼熱ですね。 7月ってこんなに暑かったっけ?みなさん、お体大丈夫ですか?

記事を読む

*クリスマスプレゼントに!ディズニーコラボアクセサリー【JAM HOME MADE(ジャムホームメイド)】*

先日ディズニーコラボブランドについて記事を書きました。 「*ディズニーリゾートで他人と差をつける!

記事を読む

*木村拓哉着用ブレスレット ブランド名 CODY SANDERSON(コディーサンダーソン)*

今回紹介するのはCODY SANDERSON(コディサンダーソン)です。SMAPの木村拓哉

記事を読む

*Pharrell Williams(ファレル・ウィリアムス)、G-DRAGON(ジヨン)が着用するCHANELロングネックレス*

今回紹介するのはCHANELの(シャネル)のネックレスです。CHANELのネックレスは、レディース

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

オシャレッツ世界征服〜maniac selection〜用

PAGE TOP ↑