*寒い冬には温っかい半纏(はんてん)でオシャレしよう*

師走に入り、寒さも一層増してきましたね。

忘年会も増えてくる時期です。
私自身、昨日の忘年会で飲み過ぎた結果、二日酔いになり、最終的に風邪をひきました。
インフルエンザも流行り始めて来ています。
防寒対策は出来ていますでしょうか。

今回は、今からの時期に持って来いの防寒着を紹介します。

今回紹介するのは、『半纏(はんてん)』になります。

幼い頃に『半纏』や『ちゃんちゃんこ』って着た覚えありませんか?
もしかして、今の若い子は『ちゃんちゃんこ』着た事なかったりするのかな。

軽くて温かくて冬の必需品だった『半纏』や『ちゃんちゃんこ』ですが、近年は暖房設備も充実して、家の中がしっかり暖かかったりでその姿もあまり見なくなりましたね。

しかし、そんな半纏が少なくなりつつある今だからこそ、あえてクローズアップしていきたいと思います。

そもそも『半纏』とは

半纏は、時をさかのぼる事、江戸時代から使用されている物で、羽織を着る事が出来なかった庶民用の羽織として使用されていました。

上流階級の侍の羽織に対して、庶民の半纏は大工や火消し等の作業着として親しまれていました。
また、冬用の半纏は、表地と裏地に綿が入っており、大変暖かく、また軽い為、冬用の室内防寒着として古くから愛用されています。

ちなみに、『ちゃんちゃんこ』は袖の無い物の事を言います。
ゲゲゲの鬼太郎が着用しているようなものですね。

話がそれましたが、室内用防寒着兼、作業着といった使い勝手の良い半纏は、一着持っておくとすごく便利です。

受験生しかり、家事をするのもしかり。

更に、今では半纏をファッションに取り込んだブランドも多くあり、室内用防寒着としてだけでなく、オシャレアウターとしても着用できる半纏も多く存在します。

SUPREME(シュプリーム)×SASQUATCHfabrix.(サスクワァッチファブリックス)半纏
出典:VOO解釈の 和 デニムハンテン
出典:https://bape.com/index/

これらの半纏は人気が高く、直ぐに完売してしまうのですが、あまり再販されたり量産されないので、着用している人が割と少ないんですよね。
好きな人には大変好まれる半纏ですが、需要数が他のアウターに比べて少ないと判断されがちなんでしょうか。

【最大2000円OFFクーポン配布中!楽天スーパーSALE】丹前縞柄はんてん(灰・黒・紺)(M-L)

ファッション用の半纏も良いですが、部屋着用の半纏も本当に暖かくて使えますよ。
今からの時期に重宝する半纏を一着ゲットしておいても良いのではないでしょうか。

関連記事

*【画像あり】adidasからファレル別注の特別なスーツとスニーカーをリリース!?*

今回は上の写真でPharrell Williams(ファレルウィリアムス)が着用しているス

記事を読む

*登坂広臣着用ブランドVETEMENTS(ヴェトモン)G-DRAGON(ジヨン)Kanye West(カニエ ウェスト)着用*

今回は、最近三代目 J Soul Brothersの登坂 広臣さんや、アパレル界のドンKanye W

記事を読む

*Netflixオリジナルドラマ ストレンジャー シングス×NIKEコラボアイテムまとめ*

今日から7月のスタートです。 梅雨も明けず相変わらず、ジメジメとして暑い日が続いていますが、

記事を読む

*公開35周年記念!ゴーストバスターズ×A BATHING APEコラボ!10年ぶりの復活!!*

幼い頃の記憶で、父親と弟と一緒に金曜ロードショーでやってた、ゴーストバスターズを観た記憶があります

記事を読む

*2019年10月3日発売!山下智久着用 MONCLER(モンクレール)×藤原ヒロシ*

明日、2019年10月3日(木)より、MONCLER(モンクレール)×藤原ヒロシの「7 Moncl

記事を読む

*映画公開記念!ライオン・キング アパレルグッズ特集*

8月に入りましたね。 私事ですが、先週末は、結婚記念日でした。 結婚記念日は、少し高級

記事を読む

*IF SIX WA SNINEの新作・新品が購入できる!?HYDE愛用ブランドの購入先*

あっという間に10月に入りましたね。 今年は台風の影響が凄いですね。皆さん大丈夫ですか?

記事を読む

*ハロウィンオススメ衣装99%IS × Dr.Martens × Chrome Heartsスカルコーデ *

もう少しでハロウィンですね。 皆さん準備はできていますか。 今回私が提案するコーディネートは

記事を読む

*Justin Bieber(ジャスティンビーバー)着用ブランド DANIEL PATRICK(ダニエルパトリック)*

以前*YEEZY BOOST 750*の記事でジャスティン・ビーバー(Justin Bieber)

記事を読む

*今年は必ずゲットしたい!MONCLER(モンクレール)ダウンジャケット*

すっかり秋も深まり、肌寒いを通り越して普通に寒い季節となりました。 忘年会も近づくこの季節です

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

オシャレッツ世界征服〜maniac selection〜用

PAGE TOP ↑