*友達と一緒にゲームをしよう!ファイナルファンタジー14(FF14)の楽しさを簡単に紹介!*

公開日: : 未分類 , ,

明日からの週末は、台風19号が猛威を振るいそうですね。

土曜日はポケモンGOのコミュニティデイだったのですが、延期が決まりました。

今年に入って最も強い台風の中、ナックラーを捕まえに外出する人が現れそうでしたからね。
(実は、私も様子を見て出ようかと考えていました。)

週末は外出せずに、家に引きこもっていた方が良さそうですね。

さて、皆さんは、悪天候等で家にいなければいけない時は、なにをして時間を過ごしますか?

DVDを借りてきたり、テレビをみたりしているのでしょうか。

私が家に引きこもる時は『ゲーム』をしています。

一口に『ゲーム』と言ってしまうと、私が無類のゲーム好きみたいなイメージになってしまいそうですが、私がここ数年間没頭しているゲームは『ファイナルファンタジーXIV(Final Fantasy XIV)(FF14)』です。

ファイナルファンタジーはプレイしたことはないけど、名前くらいは聞いたことがあるって方も多いはずです。

今回は、ちょっとした時間潰しをしたい方や、本気でやりこみたい方にオススメな『FF14』を紹介したいと思います。

そもそも、ファイナルファンタジー14ってどんなゲームなの?

出典: http://irischang.hateblo.jp/entry/2018/04/23/032010

FF14は、MMORPGというゲームに分類されます。
MMORPGとは、(Massively Multiplayer Online Role-Playing Game、マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲーム)の略で、大規模多人数同時参加型オンラインRPG」のことを言います。
日本語でおkって感じですね。

簡単に言うと、世界中のFF14をプレイしている人達が、同時にゲーム内に存在して、ゲームを楽しんでいる状態です。

出典: https://nekokuma.com/46098/

FF14の世界では、私たちプレイヤー自身が『光の戦士』となってFF14の世界を冒険して楽しみます。

光の戦士となったプレイヤーは『定職』に就きます。
ゲーム内で早速就職活動です。でも心配いりません。不採用は無く、一発内定です。就職氷河期関係なしです。
『ナイト』や『侍』、『白魔道士』など様々な『仕事』があります。
ゲーム内でも仕事って言うと嫌な表現かもしれませんが、楽しい仕事ですので安心してください。

ゲームを進めていくにつれて、『ダンジョン』に入らなければいけません。これはストーリーを進めていくにあたって避けては通れない道です。
基本的にダンジョン攻略は四人一組で『パーティ』で参加することになります。
盾役の『タンク』が一人、攻撃役の『DPS』が二人、回復役の『ヒーラー』が一人の四人一組です。

役割は簡単に言うとこんな感じです。

出典: https://www.stepupbuzz.club/ff14patyplay/

盾役(タンク)が先陣を切って敵に突っ込みます。
盾役が敵の注意を引き付けている間に、攻撃役(DPS)の二人が敵を叩きます。
回復役(ヒーラー)は、攻撃を一身に受ける盾役や、ダメージを受けてしまった攻撃役の体力を回復させます。
基本的にはこんなスタイル各々が仕事をこなしながらダンジョンを攻略していきます。

要するに・・・

前置きが少し長くなりましたが、私が今回の記事で一番伝えたいことは、FF14は友人とプレイすると、『メチャクチャ楽しい』って事です。

出典: http://ffxiv-saramato.2chblog.jp/archives/37274582.html

タンク(盾)、DPS(攻撃)、ヒーラー(回復)が各自自分の仕事を持ち、一人でも欠けてしまうとダンジョン攻略が難しくなります。

FF14のゲームスタイルを『大縄跳び』と表現することがあります。
誰か一人が転んでも成功しない。
だからと言って気負う事はありません。失敗してもやり直せばいい。ゲームですから、リアルな仕事で失敗するのとは違いますからね。気楽に楽しめます。

大人になった今、子供の頃にみんなで頑張った大縄跳びを体験できるのです。
失敗しても繰り返して挑戦します。チームのみんなが声をかけてくれて、ダンジョン攻略をした時の達成感は『久しぶりに感じる達成感』です。
部活動の試合や、運動会で体験した『一体感』をFF14で感じることが出来ます。

FF14のCMにこんなのがあります。

私が言いたいことは、まさにこんなイメージです。

グループ通話で離れた友達とも一緒にゲームを楽しめます。
FF14の世界の中で同じ目標に向かって友達と力を合わすんです。

出典: https://www.pinterest.at/pin/506162445621719552/

また、FF14の世界は冒険する事だけが全てではありません。
『定職』に就くと言いましたが、『転職』も気軽に出来ますし、『副業』もあります。

『釣り人』になってのんびりと魚釣りを楽しむことが出来ます。
釣った魚を『料理』することも出来ます。

出典: http://mia630.blog118.fc2.com/blog-entry-179.html

『木こり』になって木材を集め、日曜大工の様な感覚で家具を作ることが出来ます。

作った家具や料理を販売することも出来ます。
売ったお金を貯めて、土地を買って家を建てることも出来ます。

出典: http://akitaki.blog.jp/archives/1008919505.html

様々な楽器を練習して路上ライブをすることもできます。

出典: https://www.youtube.com/watch?v=egmdHWi8nEQ

雀卓を囲んで麻雀も可能です。
電話しながら麻雀しているのは、現実そのものですね。

出典: https://connietarte.com/2019/01/09/doman-mahjong/
出典: https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/23401006/blog/4010562/

リアルな友達同士で楽しむことも出来ますが、もちろんゲーム内で『知り合い』が出来ることもあります。
知り合いが『友達』になって、ゆくゆくは『恋人』になって、『結婚式』を挙げる事も出来ます。

出典: http://ayame0.blogspot.com/2018/10/ff14_26.html

結婚式にはFF14内の友人を招待して挙式を挙げれます。私はまだ参加した事ないですが、体験してみたいですね。

この結婚式は、現実の世界でもFF14仕様の結婚式を挙げることが出来ます。

出典: https://akiba-souken.com/article/37741/
出典: https://www.famitsu.com/news/201902/15171996.html

FF14はゲーム内のもう一つのリアル(仮想現実)と言えます。

現実で台風で外出できなくても、友人と一緒に出掛けることも、釣りを楽しむことも出来ます。

本当に多くの方が参加しているFF14プレイヤーの中には芸能人やユーチューバーもいます。

GRAYのTERUさんも、FF14のプレイヤーですし、声優の悠木 碧さんもFF14プレイヤーです。
この二人はFF14をドラマ化、映画化した際に、キャラクターの声優、主題歌を務めたことでもFF14に携わっています。

FF14は、ドラマ化、映画化されていますが、この話の大元は、FF14を愛する一人のプレイヤーのブログから展開されています。

出典: https://dengekionline.com/articles/4172/

そのプレイヤーは、FF14のドラマ・映画『光のお父さん』の主人公である『マイディー』さんです。
マイディーさんのブログはこちらからお楽しみください。

マイディーさんのブログ:光のお父さん まとめ読み | 一撃確殺SS日記

めちゃくちゃ面白いですが、このブログはFF14をプレイしてから読むと更に面白いです。
あまりにも面白いことから、書籍化のオファーがあり、ドラマ化があり、更には今年に入り映画化までしちゃいました。
FF14を愛して止まないプレイヤー、マイディーさんが日々綴ったブログが多くの反響を与えました。

ドラマ版
映画版
FINAL FANTASYXIV 光のお父さん【Blu-ray-BOX 豪華版】 [Blu-ray]

マイディーさんのブログでは、書籍化やドラマ化、映画化に関する秘話もンブログで綴っています。
FF14内の有名人は、リアルの有名人のTERUさんや、悠木 碧さんよりも、FF14の事を綴るブロガーの方やユーチューバーの方が有名人かもしれませんね。

話が反れましたが、台風で外出出来ない時は、友達と一緒にゲームをしましょう。
昔と違い、友人宅まで足を運び、一つのテレビを囲むのではなく、今では各家で、モニターを挟んで宅飲みしながらゲームを楽しむことができる時代です。

FF14で新しい生活を送ってみてはいかがでしょうか。

ht

ファイナルファンタジー14はトライアル版も配信しています。
まずは、無料体験から始めてはいかがでしょうか。
プレイステーション4かパソコンでプレイすることが可能です。

体験版はこちらから

ファイナルファンタジーXIV 公式プロモーションサイト

関連記事

*SONY ハイレゾ対応ウォークマン × STAR WARS*

STAR WARSフォースの覚醒の公開を記念して、前回*STAR WARS*の記事でSTAR WAR

記事を読む

*芸能人愛用Supremeまとめ 三代目JsoulBrothers登坂広臣着用、ELLY着用*

今回紹介するのはSupreme(シュプリーム)です。 ストリートブランドでは凄く有名なブランドです

記事を読む

*2019年10月9日(水)11時より『ポケモン図鑑風スマホケース』の予約受付開始!*

みなさん『ポケモンGO』ってプレイしていますか? 私は、日本でリリースが開始した2016年7

記事を読む

*バレンタインデーコラボ企画 DIESEL(ディーゼル)×MAX BRENNER(マックス・ブレナー)*

前回*CHROME HEARTS(クロムハーツ)2016年バレンタインチョコレート*の記事で、

記事を読む

*一目で偽物と分かる!KAWSの偽物フィギュアの見分け方!偽物鑑定*

先日オークションでメッチャ安くKAWS(カウズ)のフィギュアがオークションで出品されていたので、偽

記事を読む

*Steins;Gate(シュタイン・ズゲート)10周年記念!歴代アートワークのデジタル所有権を限定販売開始』*

Steins;Gate(シュタイン・ズゲート)と言うアニメをご存知でしょうか。 元々

記事を読む

*BIGBANGのPVに登場するフィギュアの正体は!?KAWS 4 FEET COMPANION*

前回の記事にに引き続き、私が気になっているフィギュアを調べるシリーズです。 先日、BIGBA

記事を読む

*クリスマスプレゼント特集第二弾「メンズ手袋編」*

寒いです。 最近はどんどん寒くなってきますね。 そろそろあったかレギンスやヒートテックの出番

記事を読む

*2018年11月28日 遂にSUPREME(シュプリーム)の偽物を販売したことで逮捕者が出た!!*

一週間ほど前のニュースですが、SUPREME(シュプリーム)やTHE NORTH FACE(ザ ノ

記事を読む

*G-DRAGON(ジヨン)着用ブランドまとめ peaceminusone VETEMENTS FAITH CONNEXION HYEIN SEO*

今回は、久しぶりにG-DRAGON(ジヨン)の着用ブランドをチェックしてみようと思います。 ま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

オシャレッツ世界征服〜maniac selection〜用

PAGE TOP ↑