*コロナに負けるな!オシャレなマスクで気分を上げよう!!*

新型コロナウイルスが世界中に猛威をふるっている中、マスクの品薄状態が続いています。
国内市場のほとんどのマスクが中国産であり、急激なマスクの需要増加により原材料が高騰し、SHARPから発売された国産のマスクは1箱50枚入りで3,278円(税込)になり、一枚単価約65円になります。
加えて送料が全国一律で660円かかるので、実質、マスク一枚あたり約79円になります。

コロナウイルス感染拡大防止の為に、必須アイテムであるマスクですが、現状から言って、マスクの入手困難や、価格の高騰で、マスク難民になっている方もいるはずです。

そんな中、マスクを手作りする人も多くいらっしゃいます。
ガーゼ生地ではありませんが、飛沫感染防止や、顔を直接触る予防策としてTシャツやハンカチなど、使用できる生地を使ってオリジナルマスクを作っている方がいます。

画像出典:@fatyohei

今回、私は、@fatyoheiさんからマスクを制作して頂きました。

こちらです。

@fatyoheiさんは、自身のオリジナルブランドを立ち上げて活動されています。
以前からインスタをフォローしており、今回は、私の家のマスクが少なくなってきたので生活必需品の購入のために外出する用に一枚製作を依頼しました。

完成度も高く、とてもオシャレです。
コロナが終息しても使えるデザインですので、大切に使用させていただきます。

@fatyoheiさんオリジナルブランド

私は、手作りマスクを購入しましたが、ご自身で手作りすることも難しくはありません。

【マスクの作り方】

オシャレ芸人の宮川大輔さんのインスタグラムでも、宮川さんがマスクの作り方を公開しています。

画像出典:@miyagawadai

マスクの紐もいらなくなったTシャツを使用しています。
手作りマスクの普及が増え、ベビー用品や手芸屋さんからガーゼ生地やゴムが品薄となっています。
家にある生地で作成する方法を公開して頂けるのはありがたいですね。

また、縫物が全くできない方は、糸も針も使わないで作れる簡易マスクがあります。

【ハンカチマスクの作り方①】

ハンカチとヘアゴムなどを使って簡易的に作る超簡単マスクです。
ハンカチと耳にかける用の紐がだけあれば、完成です。
これなら、縫物が苦手な方でも即席で作ることが可能です。

作り方は、ハンカチを三等分に折り曲げます。

折り曲げたハンカチにゴムを通します。

ハンカチの端を中央で重ねて完成です。

超絶簡易マスクです。

超簡単に作れて、意外とちゃんとマスクになりました。
注意すべき点は、ヘアゴムではマスク紐になりませんでした。

子供の顔なら対応できるかもしれませんが、大人の顔ですと、ヘアゴムが小さすぎました。

【ハンカチマスクの作り方②】

こちらは、ハンカチに使い捨てマスクを包むだけです。

マスクの幅にハンカチを三つ折りにします。
下の方から少しハンカチを折ります。

ちょうどいいところでハンカチでマスクをくるんで完成です。


使い捨てマスクは基本的に『使い捨て』ですが、現在の状況を考えると、簡単に『使い捨て』ることが出来ないのが現状です。
だからと言って、使い捨てマスクの使いまわしは正直おすすめできません。

上記で紹介した簡易マスクですが、どちらもハンカチで簡単に作れますが、ガーゼ生地でないと、正直息苦しいです。

実際に一日着用してみましたが、声がこもってしまって会話しずらいです。
加えて通常のマスクに比べて息苦しいです。

ですが、一日着用して生活出来ないことはなかったです。
気になる方は一度試してみてはいかがでしょうか。

【ブランドからもマスクがリリース!?】

オフホワイトやレディメイドとのコラボレーションでも多くの注目を集める、村上隆氏のブランドからも『お花マスク』が登場しています。

宮川大輔さんや、チェリー福岡さんのインスタグラムでも紹介されています。

画像出典:@miyagawadai
画像出典:@cherry__fukuoka

また、モンクレールとのコラボでも注目を集めたブランド、グレッグローレンからもマスクが登場しています。

画像出典:@greglauren

オシャレなマスクで少しでも暗い気持ちが晴れると良いですね。
だからと言って、オシャレマスクを披露したが為に、不要不急の外出は控えましょう。
本当に本末転倒となってしまいます。

一日でも早くコロナが終息して、平穏な生活が世界に戻ることを祈っています。
コロナの終息には、一人一人の心掛けが大切になります。

コロナに負けるな!!!

関連記事

*日本語解説あり!画像で見る、YEEZY SUPPLY(イージーサプライ)の購入方法!*

YEEZY SUPPLY (イージーサプライ) の買い方が分からない! そんな声を多く聞

記事を読む

*夏までにマスター!松潤、ELLY、ジャスティンビーバー愛用ミニセグウェイ*

今年の梅雨はあまり雨が降りませんね。 さて、みなさん。 夏に向けて何か始めていますか?

記事を読む

*バレンタインにはCHROME HEARTS(クロムハーツ)のチョコレートを!*

今年もCHROME HEARTS(クロムハーツ)から、毎年恒例バレンタインチョコレートの発売が決定

記事を読む

*クリスマスプレゼント特集第一弾「レディースマフラー編」*

クリスマスまであと1ヶ月ですね。 東京でも初雪が観測されましたね。 東京で11月に初雪が降る

記事を読む

*ULTRA JAPAN(ウルトラジャパン)に参加してきました。*

先日ULTRA JAPAN(ウルトラジャパン)に行ってきました。 【ULTRA JAP

記事を読む

*一目で偽物と分かる!KAWSの偽物フィギュアの見分け方!偽物鑑定*

先日オークションでメッチャ安くKAWS(カウズ)のフィギュアがオークションで出品されていたので、偽

記事を読む

*数量限定予約販売!日本初上陸スターバックス オリジナル カップホルダー!*

本日2019年11月1日(金)は全国のスターバックスコーヒーで発売になった、ホリデー2019 ビッ

記事を読む

*NIKE(ナイキ)ロゴマークの意味と読み方、知ってます???*

皆さん、突然ですが、ナイキのロゴの意味を知っていますか? このマークの意味です。

記事を読む

*部屋を飾ろう!キャンバスアート、ウォールアートのオススメ作品まとめ*

こんにちは。 ブルーマンデーを更にブルーにする出来事がありました。 半年、いや、一年以

記事を読む

*2019年夏!Off-White,Vetements,Gucci他,オシャレスイムウェアまとめ*

全国で梅雨入りが始まり、ソロリソロリと夏の訪れを感じ始めますね。 6月も中旬に入り、あと半月

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

オシャレッツ世界征服〜maniac selection〜用

PAGE TOP ↑